小豆島、1日ドライブコース(レンタカーで回ったよ)〜前編〜

小豆島旅行の2日目は、レンタカーを借りて小豆島をドライブ。回ったコースと、スポットを簡単にまとめます。

小豆島ドライブコースのルート

レンタカーのレンタル時間は9:00〜17:00。ちょっと早めに着いたけど早めに車出してくれて助かりました!


ルートはこんな感じ。はじめに一番遠い二十四の瞳映画村に行って、寄り道しながら戻るスタイル

小豆島ドライブコースタイムスケジュール

時間 場所
8:40 レンタカーを借りる
9:00〜10:10 二十四の瞳映画村
10:20〜11:00 岬の分教場
11:10〜11:30 タケサン記念館(一徳庵)
11:40〜12:00 マルキン醤油記念館
12:10〜12:20 オリーブのリーゼント
12:30〜13:30 なかぶ庵
13:40〜14:50 オリーブ公園
15:00〜15:30 エンジェルロード
15:40〜16:30 405cafe
17:00 レンタカー返却

レンタカーを借りた場所

レンタカーは、土庄港付近のオリックスレンタカーで借りました。

オリックスレンタカー 小豆島店
香川県 小豆郡土庄町甲5165-246
0879-62-4669

小豆島オリビアンというちょっと港から離れたホテルに宿泊していたのですが、シャトルバスが土庄港まで出ていたので、そこから徒歩ですぐです。

レンタカー屋さんは他にもたくさんあるので、距離や在庫・値段を比較して予約するのがおすすめです。

小豆島スポット① 二十四の瞳映画村

まずは遠くまで一気に。といってもレンタカーを借りてから20〜30分ほどで到着します。

「二十四の瞳映画村」は、映画「二十四の瞳」のロケ地がそのまま観光スポットになっている映画村です。ちなみに「にじゅうよん」ではなく「にじゅうし」です。

「二十四の瞳」は第二次世界大戦直後に発表された壺井栄の小説を元にした映画です。白黒だし3時間くらいあるけど、ちらっとでも見て行った方が楽しくなります。Huluでちょっとだけ見たのですが、音も割れててあんまり何言ってるかわからず。でも全然見てないよりは「あ、ここ出てきたな〜」となります。何も見ないで行ってもレトロな建物とかブリキの看板があって素敵ですけどね。

Amazon Video

ついでに小豆島は井上真央が主演の「八日目の蝉」のロケ地でもあります。映画村でこちらの展示もあったりするので、余裕があったら見てから行くと良いです。

Amazon Video

二十四の瞳映画村に入場する前に…

二十四の瞳映画村の駐車場付近に、オブジェがあります。「愛のボラード」という名前で、波止場の船をつなぐやつをモチーフにしたアートです。「オリーブのリーゼント」と同じ作者だそうです。下に入って、海をバックに写真を撮ったりすると素敵です。


愛のボラード

これは映画村の外にあるバス停。醤油を作るときの樽でできてます。


(変なにおいした)

二十四の瞳映画村はフォトジェニック!

第二次世界大戦後の映画である二十四の瞳映画村にはレトロなものがたくさんあります。レトロに撮れるカメラアプリとかで撮っとくとかわいいです!


古い感じの建物

紙芝居をしてたり、映画を上映してたり、竹馬に乗れたりして遊べます。


これはNOMOというアプリで撮りました。かわいい

二十四の瞳の大石先生とこどもたちの像もあります。ちょっと怖い!笑


じゃんけんをしてるようでした

スポット概要

香川県小豆郡小豆島町田浦甲931
0879-82-2455
AM9:00~PM5:00

大人:790円/こども:380円

※「岬の分教場」との共通チケットもあります。大人:880円/こども:440円。今回はセット券を購入しました。

二十四の瞳映画村 公式サイト

小豆島スポット② 岬の分教場

次のスポットは「岬の分教場」です。二十四の瞳映画村から車で2分くらい。こちらも二十四の瞳のロケ地で、むかーしの小学校の校舎に入ることができます。

教室に入って席についたり、授業ごっこをしたりできます。

二十四の瞳映画村よりこっちのが楽しかった気もする。

ちょっとした売店もあるので、オリーブサイダーでも飲みながら休憩もできます。

スポット概要

香川県小豆郡小豆島町田浦甲977-1
0879-82-5711
AM9:00〜PM5:00

大人:220円/こども:110円

小豆島スポット③ タケサン記念館 一徳庵

お土産やさんです。たくさんのお醤油と佃煮が売られています。

ここの名物はソフトクリーム。醤油ソフト・もろみソフト・醤油みたらしソフトの3種類があります。

醤油ソフトは割とあちこちで見かけるので、もろみソフトと醤油みたらしソフトをいただきました。

みたらしはみたらしです。好きな人はぜひどうぞって感じでした。もろみはちょっと変わってる感じ。ほんのり甘い。

スポット概要

香川県小豆郡小豆島町苗羽甲2211
TEL:0120-05-4356
タケサン記念館 公式サイト

小豆島スポット④ オリーブのリーゼント

オリーブ園の中にポツといるオリーブのリーゼント。かわいいです。めっかわ。


白くて丸っこくてイキってるところがかわいい

近くに観光用の駐車場があるので、そこに止めて、ちょっと歩いて行きます。

私が行ったときはちょうど4人組のインスタグラマーみたいな女の人たちが三脚立てて写真撮っててすごいパワーだなって思いました。

丸っこいところがかわいいのであんまり重ならないように、そしてオリーブくんと同じ向きで写真を撮るのがおすすめです。

スポット概要

香川県小豆郡小豆島町馬木甲255

小豆島スポット⑤ なかぶ庵

小豆島の名産の一つであるそうめんの有名なお店です。そうめん引き伸ばし体験とかもできます。予約必須。

生そうめんと言って、乾燥させていないのでもちもちです。メニューは「生そうめん 600円」のみ。なのでメニュー表はありません。


生そうめん

予約せずに行ったので40分くらい待ちました…公式サイトでも予約をめっちゃおすすめしているので、行くことが決まっている人は予約しましょう。(予約しないで行くと普通にやってないこととかもあるらしいです)

ついでに、駐車場までの道がめちゃめちゃ細くて超怖いので、運転に自信がない人は行かないほうがいいと思います!(笑)

レンタカー屋さんで「なかぶ庵行きますか…?」って聞かれるレベルです。

スポット情報

香川県小豆郡小豆島町安田甲1385

予約電話番号:0879-82-3669
受付時間:a.m.8:00~p.m.5:00

なかぶ庵公式サイト

>>後半へ