旅ノート(トラベラーズノート)の表紙たち

最近はトラベラーズノートで旅ノートを作っています。2泊3日以上なら普通の日記とは別で1冊使っています。そしたらノートが増えてきて、外から見分けがつかなくなってきたので、表紙をデコることにしました。

シンプルにステッカーとマステの表紙デコ

沖縄旅行の旅ノート

沖縄旅行の旅ノートはシンプルなマステとステッカー

こちらは沖縄2泊3日の旅ノート。琉球模様のマステと、お土産の包装紙の一部を切り抜いてステッカー風に。シンプル目です。

お土産などの包装紙でまるっと表紙を包む

イラストやデザインがかわいい包装紙があれば、綺麗に持って帰ってそのままノリでべたっと貼っちゃいます。

広島:あなごめしの包装紙

広島旅行の旅ノート
宮島で食べたあなご飯弁当の包み紙がかわいかったので、油がつかないように回収してそのままペタッと。裏表紙まで足りなかったですが表紙が埋まるように調節してます。

北海道:バター飴のパッケージ

北海道旅行の旅ノート
北海道のバター飴は不織布のパッケージです。ちょっと分厚いけど丈夫な表紙になっています。

ポストカードをそのまま貼って表紙に

簡単でどこでも手に入って表紙も丈夫になるポストカード。けっこうおすすめです。ただ、運命の1枚に会うのが難しくて…これだ!と思って買ってももっと良いのに遭遇しちゃったら裏表紙くらいしか貼れないし…と悩んでいる間に旅行が終わっちゃうことが多々あるのです…観光名所の写真とか、あんまりゴリゴリなのも嫌だし、かといってわけわからないのもアレだし…ちょうどいい塩梅のデザインに会えたら表紙にしてます。

のりである程度貼って、マスキングテープで周りを固めてます。

タイ:ゾウのイラストのポストカード

バンコク旅行の旅ノート
タイのバンコクに旅行したときのノートはゾウのイラストポストカードです。ウィークエンドマーケットか何かでおじいちゃんのお店で買いました。

上海:マクドナルドのポストカード

上海旅行の旅ノート
上海のポストカードは道端で一目惚れして買いました。実はマクドナルドのハッピーセットが大好きで、ドナルドにキュンと来たのです。中国語も入ってるし、クラフトで表紙にも馴染むし、バッチリで嬉しいです!

ルールを設けるのもあり

私はルールを守れないタイプなので厳密には儲けていませんが、スタンプを直接押したり、日付を必ず入れるとか、背表紙でわかるようにするとか、いろいろルールを設けるのもおすすめです。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。