広島の定番観光スポット&食べ物&お土産ベスト3

広島観光で外せない定番スポットをまとめてみました。世界遺産が2つある広島は見所満載!

TO GO

宮島(厳島神社)

miyajima-itsukushima-jinja
日本三景のひとつである「宮島(厳島神社)」は世界遺産でもあります。年間を通じて国内外問わず観光客が多いスポット。GWなどは行列必至です。満潮・干潮の時間は要チェックです。干潮になると鳥居まで歩いて行くことができ、満潮近くになると鳥居が海に浮いているように見えます。中途半端な時に行くと微妙ですので調べてから向かいましょう。

原爆ドーム

IMG_6803
広島のもう一つの世界遺産「原爆ドーム」。日本人なら一度は訪れておきたいスポットです。ドーム周辺には原爆資料館や平和公園などの関連施設が多数あります。原爆投下地点の記念碑も近くにあるので合わせて訪問がおすすめ。

広島城

広島城
天守閣は再現で小さく、正直なところ人も多くありません。広島城はそのお堀に鯉がいたことから「鯉城」と呼ばれており、今でも「鯉城通り」などの名称が残っています。野球の「広島東洋カープ」の”カープ”の由来もこのお城です。地域に根付くお城、一度訪問しても良いかもしれません。

TO EAT

牡蠣

牡蠣
広島といえば牡蠣!生・焼きはもちろん、最近ではイタリアンやオイスターバーでも楽しむことができます。

お好み焼き

お好み焼き
もうひとつ外せないのがお好み焼き。広島風お好み焼きといえば「そば」のイメージが強いですが、実は「クレープのような薄い生地と大量のキャベツとたまご」でできているのが広島風。そばはあってもなくても良いのです。逆に、「そば」ではなくて「うどん」を選ぶこともできるんです。

汁なし担々麺

IMG_6862
最近名物になりつつあるのが汁なし担々麺。辛くないものもあるので1食くらい試してみましょう!

TO BUY

もみじまんじゅう

IMG_8158
定番お土産のもみじまんじゅう。最近ではチョコレートやチーズをはじめ、たくさんのフレーバーが出ています。食感も「生もみじ」というもちもちしたものだったり、カステラ風だったりと様々。いろいろ食べ比べた結果、ベーシックなあんこがなんだかんだNo.1だったりしますけどね。

カープグッズ

カープグッズ
野球のシーズン中は街中に赤いユニフォームをきた人が溢れる広島。もちろんグッズも赤!なかでも「3色とも赤の3色ボールペン」はその狂気っぷりにネットが騒然となりました。

はっさく・レモン

はっさくボーイ
瀬戸内海で採れたレモンやはっさくなどの柑橘類もお土産の定番です。写真は「はっさくゼリー」。はっさくの果実がゴロゴロ入ったさっぱりゼリーです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です