沖縄での結婚式は何を着ればいいの?!かりゆしって何?

かりゆしウェアは沖縄のフォーマルウェア。沖縄での結婚式にはかりゆしやリゾートワンピが正解みたいです。アロハシャツとは別物みたい。沖縄の職員さんは楽チンだから着ているだけじゃなかったんですね…!

先日友人が沖縄で挙式をするというので、夫婦で出席してきました。でも私も旦那も沖縄の出身ではないし、何着ていけばいいのか全然わからない!ということで、沖縄出身の友達に聞いてみました。

男性が結婚式に参列するときの服装

男性は「かりゆしウエア」が正解です。東京での結婚式みたいにスーツでも良いかもしれませんが、沖縄での結婚式にはビーチ撮影がつきもの。ビーチで黒いスーツっていうのもね…かりゆしウェアは楽天でも売ってるし、レンタルなんかもあるのでその辺がうまく利用できます。

うまくセールに当たれば3,000円くらいのがあったりします。レンタルで返却とかする手間考えたら大した金額じゃないので買っちゃいました。

日程に余裕があって、実物を見て決めたい場合は、空港なり国際通りなりかりゆしショップがあるのでそこで決めるのも一つの手です。レンタルだったり購入だったりいろいろあります。

ボトムはスラックス、足元は革靴で。

かりゆしウェアってアロハの仲間みたいに思ってたので、短パンにビーサンでいいのかな〜と調べたら全然違いました。

あくまでもフォーマルウェア。なのでボトムはスラックスのようなきちんとしたパンツ。旦那はスーツのズボンだけ持って行ってました。
そして、靴は革靴で。結婚式にビーサンはダメだそうです!

女子は割と自由。せっかくなのでカラフルに!

女子ももちろんかりゆしウェアがフォーマル。かりゆしに膝丈のスカートというのが1つのパターンです。

でもな〜なんか男性と変わらなくってなんかウキウキしないですよね〜

カラフルなマキシワンピで花嫁を盛り上げよう♪

他の参列者ガールズたちと相談して、ワンピースを着ていくことにしました。

普段着ているのが生成りとか黒とか紺だったので、こちらで購入。

言っても日本だしな〜と思ってこの中でも地味目な色を選んでしまったのですが、沖縄(名護)のあたりは完全にリゾート。グアムとかハワイに行く感覚の服装でも全然浮きません。ビビットなピンクとかブルーでも全然オッケーな雰囲気でした。

まとめ

  • 男性はかりゆしがオススメ。かりゆしにスラックス+きちんとした靴。
  • 女性はかりゆしまたはリゾートワンピ。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です