アプリと家のプリンターで手帳用の写真を分割プリントする方法。

手帳に写真を貼るのが大好きな私ですが、少しでもめんどくさくなると続かなくなっちゃうので、なるべく簡単な方法を模索してます。やっぱりiPhoneで撮ることが多いので、最近よくやるのはアプリで分割レイアウト→Wi-Fiで繋がってるプリンターで印刷。です。

分割レイアウトアプリはPhoto Grid

Photo Grid - かんたんコラージュ

Photo Grid – かんたんコラージュ
開発元:KS Mobile, Inc.
無料
posted with アプリーチ

アプリはなんでもいいのですが、なんだかんだこれが融通効いて愛用してます。

正方形で印刷するなら、12分割、3:4比率で。

アプリを開いたら、「グリッド」を選択、写真を12枚選択します。

(null)

下部メニューの一番左「レイアウト」から、全部同じ大きさの物を選んで、「比率」から「3:4」を選びます。

(null)

そうすると、写真が正方形になります。

プリントは標準の「写真」アプリから。

iPhone標準の「写真」アプリから、同じWi-Fi下のプリンターにデータを飛ばして印刷できるんです。これが便利。

右上の「編集」をタップして、「プリント」を押したら印刷できます。

(null)

ちなみに、用紙はこちらを半分に切って、A5サイズにして使ってます。
写真用紙の割に薄いからおろしたりとかもしなくていいし、便利です。

ELECOM 光沢紙 薄手 A4サイズ 100枚入り EJK-GUA4100
エレコム (2006-10-26)
売り上げランキング: 680

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です