VRゴーグルを買ったから、RICHO THETAで撮ったものを見てみたよ。

360°カメラのRICHO THATA。これで撮った写真や動画を、VRゴーグルで見てみたらちょー楽しかった!

旅行で行ったところに戻ったみたい!

新婚旅行のヨーロッパ、ゴールデンウィークのバンコク、と海外にも連れ出したシータちゃん。VRゴーグルで見てみたら、平面で見たときみたいに歪んでもないし、思い出が補完してくれるので、戻ったみたいでとっても楽しいです!

購入したゴーグルはこちら。



まぁ、ゴーグルはなんでもいいです。

THETAアプリでのゴーグルビュー設定。

THETAアプリは公式のものです。これね。

RICOH THETA S

RICOH THETA S
開発元:Ricoh Co., Ltd.
無料
posted with アプリーチ



いつものように見たい写真を選んだら、右から2番目のマークをタップして、「VRビュー(二眼)」を選択。

シータとVRゴーグル

こんな画面になったら、ゴーグルにセットして覗きましょう。

RICHO THERAでVR

動画のVRビューは、現時点では非対応。

動画を見ようとしたら、VRビューボタンが非活性になっていて押せませんでした…むぅ…見たいのに…
VR動画を見る方法

YouTubeにアップすれば見れる!

360度動画は、THETAのアプリから直接YouTubeにアップできます。(むしろYouTubeのアプリからはアップできません)

手順は、下記の通り。
シータのアプリにYouTubeアカウントを登録
THETA Sの右下のタブから設定を開き、アップしたいYouTubeのアカウントを設定します。

シータから360度動画をYouTubeにアップする方法

アカウントを設定したら、アップしたい動画を選択し、「YouTubeへ投稿」をタップ。

THETAから360度動画をYouTubeにアップする方法

適当にタイトル等をつけてアップします。このとき「限定公開」にしておけば、他の人から見られることはありません。URLを知っている人だけが見られる設定です。

VRをYouTubeで体験

360度動画は、YouTubeのアプリから見ます。自分のアカウントを開いて、「アップロード動画」をタップ。

360度動画をYouTubeで見る

右下のゴーグル(カードボード)マークをタップするとVRビューで見ることができます!やったね!

まとめ

  • 旅行にシータ持って行って、帰ってきてVRビューで見るのマジおすすめ
  • 動画はYouTubeにアップすればVRビューで見ることができる

You may also like...

66 Responses