日本円からタイバーツへの両替。バンコク編。

タイでは、「タイバーツ(THB)」という通貨が使われています。
だいたい、1THB=3円くらい。

両替はバンコクに着いてからでOK

タイバーツはタイ以外ではあまり利用されていない通貨ですし、日本ではあまり馴染みがないですよね。日本では流通も少ないので、日本で両替しようとすると、手数料が高く、ちょっと損です。

バンコクには空港にはもちろん、街中にもたくさん両替所があるので、無理して日本で両替をしていく必要はありません。
飛行機がよっぽど変な時間に着くとかでなければ、1バーツも持たないで行って、到着してから両替しましょう。

スワンナプーム空港での両替所

スワンナプーム国際空港(新バンコク国際空港)にも、たくさん両替所があります。到着ロビーの2階には、銀行の両替所が至る所にあります。

↓↓銀行(Siam Commercial Bank)のマーク
SCB

私はビビってここで両替してしまいました。でもレートが悪く、10,000円で3,021Bでした。

空港でレートが良いのはこちら。
地下1階、バンコク市街に向かう電車乗り場のフロアにある、「バリュープラス(Value+)」です。

こちらでも10,000円両替しましたが、 3,280Bになりました。
日本円にしたらその差は260B=800円弱くらいですが、バンコクで260Bあれば、二食くらい食べられますからね。

カオサンでも両替してみた。

バックパッカーの聖地カオサン。レートが良い両替所があるとのことだったので、通りがけに両替しました。

カオサンの突き当たり近く、「レインボー(Rainbow)」です。

rainbow
出典:Googleストリートビュー

こちらは、10,000円で3,220B

↓↓場所はこのへんです。

ウィークエンドマーケット(チャクトゥック)での両替。

私がこよなく愛す、ウィークエンドマーケット。


ここでもお金が足りなくなったので、止むを得ず両替。

マーケット内の両替所でしたのですが、10,000円で3,131B。銀行よりマシだけど、あんまり良くなかったですね。

まとめ

  • 空港の銀行の両替所:3,021B
  • 空港の地下の両替所:3,280B
  • カオサンの両替所(レインボー):3,220B
  • ウィークエンドマーケットの両替所:3,131B

なんだかんだバリュープラスが一番よかったなぁ。

ちなみに両替する金額ですが、4泊6日×2人で、40,000円分でジャストでした。ごはんは高めの所で食べて、マッサージ代はクレカ支払いしたので別です。

You may also like...

75 Responses