海外でも通信不要! オフラインで使える旅行情報ツール4選。

ハネムーンでスペイン・イタリアを周り、GWはバンコクに行ってきました。そこで本当に役に立った情報収集・管理ツールをまとめました。

1.ガイドブックは「まっぷる」。

私、ガイドブックは必ず買う派です。ネットにいくらでも情報は落ちているけど、初めて行く国だったら、「まず行くべきスポット」すらわからない。
ざっくり、有名な観光スポットはどこなのか、何を食べたらいいのかとか、イメージを湧かせるために「まっぷる」を購入します。

まっぷる タイ・バンコク (まっぷるマガジン)
昭文社 (2015-07-15)
売り上げランキング: 169,325

写真メインで、適度にざっくりしている。

まっぷるのいいところは、まずサイズが大きくて、写真がたくさん使われているところ。眺めてるだけでなんとなくイメージしたりできます。
「地球の歩き方」なんかも有名ですが、文字も情報量も多い。ホテルやレストランなんかも全部載っていて、なんていうか、辞書みたい。詳しく知りたい時にはいいけど、なんの知見もない国に行くときにはちょっと詳しすぎるかなぁ。

アプリでデータをダウンロードできる。

最近できたみたいですが、「まっぷる」の本を購入すると、アプリでも同じ内容を読むことができるんです。もちろんオフライン。これが便利。
本の方はホテルに置いておいて、外出先では「そういえばまっぷるにあれ載ってたな」みたいな感じでチラ見するのに大活躍です。
(別冊になっているマップだけは持ち歩きますけど)

まっぷるリンク

まっぷるリンク
無料
posted with アプリーチ

2.WEBクリップはEvernoteのオフラインノートブック。

「まっぷる」を眺めていると、「電車に結構乗りそう」「マッサージをうけよう」「トムヤムクンを食べよう」といろいろ見えてきますよね。
その辺はWEBで調べて、どんどんEvernoteに突っ込んでいきます。

img_6051.jpg

例えば、空港から市街までの行き方とか、ツアー会社までの道のりとか。海外旅行保険や、Eチケットなんかも入れておくと役立ちます。

ちなみに、「オフラインノートブック」が使えるのは有料プランのみ。年間2,000円の「プラス」プランか、年間4,000円の「プレミアム」プランの会員特典です。
アップロードできる容量も増えるので、全然安いですよ。

オフラインノートブックの設定の仕方

まずはアプリをダウンロード。

Evernote

Evernote
開発元:Evernote
無料
posted with アプリーチ

ホーム画面左上の歯車アイコン→全般ノートブック と進みます。

Evernoteオフラインノートブック

オフラインノートブック選択したノートブックをダウンロードオフラインで見たいノートブックを選択で設定完了です。

オフラインノートブック
※中央の画面で「ノートをすべてダウンロード」を選んでもOKですが、ダウンロードしたノートの容量はそのまま端末のストレージを圧迫しますので、ノートが多い場合はおすすめできません。

3.TripAdvisorもダウンロードしておく。

旅行先のクチコミといえばTripAdvisor(トリップアドバイザー)。これも必要な都市のデータをダウンロードしておくことができます。

まずはアプリをダウンロード。

TripAdvisor

TripAdvisor
開発元:TripAdvisor LLC
無料
posted with アプリーチ

ホーム画面を少し下にスクロールして、ダウンロード済みの都市追加するを選択したら、ダウンロードしておきたい都市をタップするだけ。

TripAdvisor

特に役に立つのは、現在地周辺でレストランなどを探すとき。GPSを元に、近くのお店を表示することが可能です。また、クチコミや☆の評価も載っているので、検索結果から選択する際の参考になります。

4.アナログメモはトラベラーズノート。

トラベラーズノートと、ペンを1本カバンに入れておきます。パスポートのコピーを貼ったり、スケジュールや持ち物のメモなどはこの一冊にまとめます。

何より、旅中に拾い集めた紙や写真を、帰ってきてから切り貼りしてノートを作るのが趣味なんですけどね。

ちなみに、トラベラーズノートといえば革のカバーですが、旅行中は邪魔でしかないのでリフィルだけ持ち歩いてます。紙とか挟んだりしたいならオレッタの方がかさばらないしやすいので断然おすすめ。

まとめ

  • ガイドブックは「るるぶ」にすれば持ち歩かなくてOK。
  • WEBクリップはEvernoteへ。
  • 現地のクチコミはTripAdvisorでチェック。
  • 紙やメモはトラベラーズノートに。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です