グエル邸へ。住むならこのぐらいが素敵。【ハネムーン Episode 4】

バルセロナ最終日、カンプノウに行った日の続きです。

ランチはおとなしく「まっぷる」に載ってた店で。

スペインに来てからなんだか「おいしい!」というものを食べていなかったので、おとなしくまっぷる載っていたお店に行きました。

IMG_3053

Taller de Tapas – Rambla Catalunya
Rambla Catalunya 49, 08007 Barcelona, Spain
Trip Advisor

これが大正解♡

前菜+メイン+デザートのセットで一人20ユーロくらい。決して安くはないけど、他のお店に比べたらコスパはかなり良く感じました。
それぞれ何品かから選べるので、旦那と違うものを選んでシェアしました。

まずは前菜。

アスパラのポタージュと、

IMG_3043

マッシュルームのソテー。

IMG_3042

なんだこのでかいマッシュルーム!マッシュルーム嫌いだったけど、しっかり味が付いてておいしかった!もう、前菜だけでも感動。いや多分感動するほどおいしいものではなかったんだろうけど、安心して「おいしい!」って食べられるものが久しぶりに食べられて感動。

ついでに、大好きなアヒージョも頼みました。こっちもおいしかった♡

IMG_3045

続いてメインは、ステーキと、

IMG_3048

パエリア!(待ってました♡)

IMG_3047

そしてデザートは、チョコアイスと

IMG_3049

ベリーの乗ったチーズケーキ♡

IMG_3050

ひたすら全部おいしかった・・・!ちゃんとしたお店に入らないとダメだな〜と痛感しました。

散歩がてらカタルーニャ音楽堂へ。

カタルーニャ音楽堂は、昨日覗いたサンパウ病院とセットで世界遺産です。やっと着いたら最終入場15:00までとかで入れなかったんだけどね。結構歩いたんだけどね。

IMG_3056

とりあえず外観だけ写真撮って帰ってきました。

入場チケットが買えずにウロウロしてたら、売り場にたまたまいた日本人(現地在住)の人が、「安いコンサートだったら、コンサートの入場券で中も見て回れるからそっちの方がお得だよ〜」と教えてくれました。残念ながら今回は無理ですが、今後バルセロナに来た時はそうしようと思っております。

カタルーニャ音楽堂 (Palau de la Musica Orfeo Catalana)
Sant Ffancesc de Paula 2 | La Ribera, 08003 Barcelona, Spain
Trip Advisor

グエル邸は最終入場17:00まで。こっちは間に合った。

ちょっと萎えた気持ちで、買い物でもするか、とランブラス通りを下っていると、ふとグエル邸のことを思い出しました。

ガウディ建築は結構見たし、カサバトリョとかに比べたら地味なグエル邸。もともと行く予定はありませんでしたが、ちょっと煮え切らない感じでバルセロナを去るのはいやだったので、(この日がバルセロナ最後の日)ダメもとで行ってみました。

そしたら、ギリギリ間に合って入れました♡

他のガウディと違う!なんだか程よい・・・!笑

地下の馬屋から入るのですが・・・おや・・・

IMG_3063

なんか、全然カラフルじゃない!ガウディなのに!

IMG_3069

なんていうか、ふつう!良い意味でふつう!住むならやっぱりこのくらいがいいなぁ〜!

IMG_3073

もちろんガウディ建築だけあって、きれいな曲線が多用されてるし、隅々まで凝って作られているのがわかります。

IMG_3077

カサバトリョとかに比べて、なんていうか、とても住み良さそう・・・!

IMG_3076

吹き抜け(チャペル)もあったりして、窮屈感もありません。ステンドグラスもきれい!

IMG_3095

バルセロナ人の生活を覗き見できます。

ガウディ建築とは全く関係ないんだけど、グエル邸からバルセロナ人の洗濯物を見ることができるんです!

何を言ってるんだって感じかもしれませんが、バルセロナはきれいに区画整備されていて、しかも建物同士を繋げて建築されています。

サグラダファミリアのあたりをGoogle Earthで見るとわかりやすいと思うのですが、こういう感じです。

スクリーンショット 2016-03-11 01.01.23

「口」みたいに建物が繋がっていて、中央が空いているんです。そして洗濯物はほとんどこの中央に干されているんです・・・!だから、街をふつうに歩いていてもバルセロナのきれいな部分しか見られないっていう。

グエル邸はバルコニーみたいなのがあるので、そこから「口」の内側が見れるんです。

こんなふうに!!

IMG_3081

あぁ人が住んでるわぁって感じでとても良い♡ 外国の生活感・・・♡

と興奮しながらシャッターを切っていたら旦那に変な顔で見られました。むぅ。

屋上だけちょっぴりファンシー。

木の色を中心とした、ナチュラル&シックなグエル邸ですが、屋上だけはファンシーです。

IMG_3099

かわいい。煙突かわいい。なんでこんなにかわいいの。モザイクタイルほんとかわいい。

「グエル公園」はやっぱり素敵すぎたし、「カサバトリョ」もかわいかったけど、「グエル邸」もかなりのオススメスポットです。ここはまた行くわ私。

グエル邸 (Palau Guell)
Carrer Nou de la Rambla 3-5, 08001 Barcelona, Spain
Trip Advisor

まだまだ続く、ハネムーン日記。

You may also like...

66 Responses