待ってました!インスタがマルチアカウントに対応♡

個人的にものすごく待っていた「マルチアカウント機能」。設定方法も簡単でした!

マルチアカウントの設定方法

まずは最新版にアップデート。(バージョン7.15からの機能です。)

Instagram

Instagram
開発元:Instagram, Inc.
無料
posted with アプリーチ

Instagramのアプリを開いて、アカウント画面の右上、歯車のアイコンをタップします。
設定画面を開いたら下の方に「アカウント追加」があるのでタップ、ログインします。

これだけ。

アカウントの切り替えは、アカウント画面の上部、アカウント名をタップして行います。

どのアカウントでログインしているかが、アイコン画像でわかるのが地味に便利。

Twitterも複数アカウント持ってますが、今どれでログインしてるのかわからなくて、思ってたのと違うアカウントでリツイートしちゃったりとかするからちょっと不便なんですよね。


いいねとかフォローをされたときの通知ですが、どのアカウントの投稿にいいねされたのかわかるんです。 これも便利!

複数アカウントを待ってたワケ

Instagramって、「リアル友達との交流」と「趣味の合う人の写真を見る」を同時にできるツールだと思うんですよね。

でもできればそれは分けたいし、趣味は趣味でまとめたかったりする。

「今日はこんなケーキ食べたよ」とか「こんなとこいったよ」「誰と飲んだよ」という日記的なことは友達とシェアしたいし、それこそmixiとか昔のfacebookとかに近い内容は、本名とか、本名に近い名前のアカウントで投稿したい。

でも、例えば私で言えば「手帳」とか「ノート」の画像ばっかり毎日アップしてる人とかはペンネームみたいな趣味アカウントで繋がりたかったりするんです。

また、自分が何かの専用アカウントを作ろうと思っても、面倒になってすぐ投稿しなくなる、ということが起きていました。

だって、アカウント切り替えるのにいちいちログアウト→再びログイン、というのをしないといけなくて、ものすごくめんどくさかったから・・・

だから、今回アプリにマルチアカウント機能ができて、「趣味専用アカウント」が使いやすくなって、どんどん1つのジャンルに特化したアカウントとか投稿が増えていくんじゃないかなと個人的に思っています。

まとめ

  • マルチアカウント切り替えが簡単になって嬉しいね♡
  • Instagram全体で「テーマを絞ったアカウント」が増えていくんじゃないかしら。

62 Responses