最近のおしゃれノートレビュー。

最近、高級文房具というか、おしゃれで単価も高いノートが流行っていますよね。

私はモレスキンが大好きで、持ってないと落ち着かない状態です。昔はノート2000円とか頭狂ってるのかなと思ってたのですが。

その他にもいろいろ人気のノートを使った感想を比較しながら簡単にご紹介したいと思います。

モレスキン(moleskine)



「ゴッホやピカソも愛用した、伝説的ノートブック」と何やらかっこいいコピーがついているように、クリエイティブな人が使っているイメージです。
サイズは、A4の3分の1弱の「ラージ」とiPhone6ぐらいの「ポケット」、中身はスクエアードや(方眼)・プレーン(無地)・ルールド(罫線)があります。基本的には。最近ものすごいシリーズ多いですけど。

無地や方眼も人気ですが、私は罫線ありのルールドをここ数年愛用しています。考え事をするときに「無地のノートに思いついたことを自由にマインドマップ作って・・・」みたいなことをよく言いますが、私は逆で、ぼわぼわっと頭の中にあることを順序立てて整理するために罫線が必要なんです。

ルールドでハードタイプ・ポケットサイズのモレスキンを、ほぼ肌身離さず持ち歩いています。そんで、思いついたことはなんでも書いています。

今まではモレスキンといえば!ということでブラック一択だったのですが、最近出た限定カラーが可愛すぎて、今年に入ってからはこれを使っています。
↓↓

モレスキン ノート 限定版 ブレンドコレクション 横罫 ポケット バイオレット LCBDMM710H
MOLESKINE モレスキン (2015-11-18)
売り上げランキング: 11,509

小さいけどページ数がたくさんあるので、残りを気にしないでなんでも書いたりできるし、カバンの中に雑に入れておいてもへこたれないし、大好きなノートです。

トラベラーズノート(Traveler’s note)

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006
デザインフィル
売り上げランキング: 1,005



タイのチェンマイ製の皮カバーが印象的なトラベラーズノート。リフィル自体はだいたい350円くらいです。A4の三分の一くらいのサイズと、パスポートサイズがあります。リフィルも何種類かあるので、一つのカバーに複数冊セットして使ってる人が多いですね。また、たまに仕事で使っている人もいますが、女性が圧倒的に多いイメージです。

私もトラベラーズノートはセットを一つ持っていて、その名の通り旅行のときに持って行ってます。
数日間の旅行のことをまとめるのに、トラベラーズノートのリフィルがちょうど良いボリュームなんです。
愛しているのはモレスキンだけど、ページ数多すぎて絶対埋まらないし、ハードカバーなので何かを貼ると開いてきちゃうんですよね。
トラベラーズノートは表紙もそんなに固くないので、パンフレットとかチケットとか貼り貼りしても馴染んでくれるところが好きです。

ライフ(LIFE)

LIFE ライフ NOBLENOTE ノーブルノート 5mm方眼 A4 N31
ライフ
売り上げランキング: 8,007



その次に好きなのが「ライフ」のノートです。何より表紙のデザインが好き。中身も無駄な装飾がなくてシンプルだし、罫線も薄め、クリーム色の用紙がなんだか使いやすいです。
これはアプリの運営に関わること(問題の一覧画像を貼ったりとか、収益をまとめたりとか、デザインのラフを書いたりとか)に使っています。

ちなみに、モコズキッチンでもこみちさんが使っているレシピノートもLIFEのシリーズです。

ロルバーン(Rollbahn)

デルフォニックス ロルバーンポケット付メモA5 ダークブルー
DELFONICS(デルフォニックス)
売り上げランキング: 22,688



一番の特徴は、ノートの後ろの方にPPのポケットが数枚ついているところですね。ちょっとしたメモを入れたりとか、カードを入れたりしておけます。モレスキンにもポケットは付いていますが、紙製で中身が見えない&1つなので分類ができないので、管理はロルバーンの方がしやすいかもです。

用紙は薄黄色の方眼。この方眼も濃くないので描きやすいです。表紙のカラバリが豊富なのも嬉しいですね。

南国カンガルーノート

ミドリ スパイラルリングノート<B6>ポケット 南国カンガルー柄
デザインフィル
売り上げランキング: 21,495



トラベラーズノートと同じ「ミドリ」の出しているノートです。
何が特徴って全ページがポケットになってるんです。ポケットは32個付いてるので、1日1ページで1ヶ月分以上あります。
この発想がとても好きで、2冊持っているのですが、うまく使えていません・・・
もう少し活用方法探っていきたいなぁ・・・

人が使ってるノートのページを眺めるのが大好きなので、私もそのうち晒していきたいと思います。

1 Response

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。