カフェ探しに使ってるアプリ4選。

カフェが、好きです。コーヒーの違いはよくわからないけど。コーヒーを置いて、まったりするのが大好きです。

カフェ本を眺めるのも好きだけど、あちこち持っていくのは重たいし、アプリで探したりも結構します。

特によく使うのが、この4つ。

cafesnap(カフェスナップ)

写真で見つかるNo.1カフェアプリ - CafeSnap

写真で見つかるNo.1カフェアプリ – CafeSnap
無料
posted with アプリーチ

一言でいうと、「カフェ版Instagram」です。カフェ×写真です。

いろんな人がカフェで撮ったおしゃれ写真を眺めながら写真からカフェを探せます。

検索機能も充実していて、例えば「ソファがある」とか、細かい指定もできます。さすがカフェ特化。

Holiday(ホリデー)

ホリデー - 日本最大級おでかけプラン検索アプリ Holiday

ホリデー – 日本最大級おでかけプラン検索アプリ Holiday
開発元:COOKPAD Inc.
無料
posted with アプリーチ

「お出かけプラン共有アプリ」です。本当は1日のお出かけプランを作ってシェアするアプリなんだけど、中には「○○な恵比寿のカフェ6選」みたいなカフェまとめも結構あるのでよく見ます。アプリ内に「行きたい」をクリップしておく機能もあります。

Retty(レッティ)

Retty - グルメな人の口コミから、近くの人気店を無料検索 - (レッティ)

Retty – グルメな人の口コミから、近くの人気店を無料検索 – (レッティ)
開発元:Retty.Inc
無料
posted with アプリーチ

「実名制口コミレビューアプリ」のRetty。カフェのレビューももちろんたくさんあります。
レビュー数でいえば上の2つよりも多いので、行きたいところが決まってから詳しく知りたいときに見ることが多いです。

Google MAP

Google Maps

Google Maps
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

街にいて、今すぐに一番近くのカフェに行きたいときはGoogleMAPで「カフェ」と検索します。楽ちん。

あと、上の3つのアプリとか、本とかテレビで見た行きたいカフェに★をつけておけば、近くに行ったときにふらっと立ち寄ることができるのでとても便利です。
(カフェ以外のスポットにも★つけてます)

この方法でカフェを片っ端から★つけると、原宿・渋谷エリアは天の川になります。カフェ多いからね。カフェ好きの友達もたまたま、「Google MAP」に★つけてたんですが、同じような感じになってました。

まとめ。

  • 行きたいカフェは「cafesnap」「Holiday」「Retty」で探す。
  • 見つけた行きたいカフェ(やスポット)は、Google MAPに★つけて集約。

57 Responses